【脱超ビギナー】FXトレード手法について (理解と検証が大事)


 ネット上にごまんとあるFXトレード手法、買ったり検索して調べたりと追い求めることは当然でしょう。
ですが、究極の聖杯は存在しないし、手法考案者の宣伝文句のように稼ぎまくれるというのも幻想に近いでしょう、ですが手法を正しく理解し検証を重ねることで、それは自分のトレードを磨いてくれると思います。



1.どんな状況にも対応したいわば「完璧で究極の聖杯」ともいうべき手法は存在しない
2.手法を知ったとしても考案者のようなパフォーマンスは出せない
3.手法の仕組みや着眼点を理解し、検証することで活かすことができる


1.殆どの人はこんなものはないってわかっているけど、心のどこかでもっと楽に勝てたらなぁって思いがありますよね。でもやっぱりないんです。あるのは特定の条件下で機能するものです。

2.まず手法を他人に伝えること自体が簡単ではないです。市場の状況判断が必要であったり、例外やダマシも多い、さらに受け手のレベルに応じて工夫をしないとうまく伝わらないでしょう。そして受け手が手法を信頼できずに途中で投げることもあるでしょう。(EAは例外の部類ですかね)

3.言いたいことはここで、手法を学ぶメリットは、手法のアプローチ方法、チャート上の着眼点、値動きの意味の解釈、評価方法など自分になかった視点や考え方に気づき、取り入れるためにあるということです。
 そして取り入れて活用するには、検証が重要だということです。

 2にも書きましたが、他人の手法を信じるのは難しいです、「この手法でいくら稼ぎました」とか言われてもなかなか信じられません。期待半分、疑心半分で試してみて、負けトレードが何度か続いたら「この手法は使えない」って投げてしまうかもしれません、
 その手法の仕組みや着眼点などを理解できていて、それに納得できるのであればある程度は使い続けることもできますが、それなしではすぐに投げてしまうでしょう。

 信頼は何度も検証することによってはじめて生まれてきます。

 手法を実行する上で難しいことの一つは信じて待つことができるかどうかです。エントリあまりに遠いなって浅く入ったりとか、エントリしたけど全然動かないから微益や微損で撤退、イグジットで反転してきて利が減ってしまうからと早くに決済、よくあることです。
 こういう場面で待ち続けられるかどうかは、その手法へ信頼次第ですが、それは自身が検証を積み重ねてきたという経験に勝るものはありません。経験の裏付けがあるからこそ、いやここで利食わず待つ、とか思えるんです。

 このケースで信頼して待てなかったケースでは後で余計なことをしてしまった、信じて待ってればよかったと反省することが多々あります。もちろん、逆のケースも有ります、そのときはなぜそうなったのかを考え、手法のルールの手直しをすればいいわけです。こういう検証を積み重ねることで、イレギュラーへの対処、機能しない状況の把握などが進み、さらに磨かれていくんだと思います。



余談
 自分では手法の商材とかは買ったことはないのですが、手法説明のアフターフォローでチャートを見ながらスカイプで説明してくれるところとかあるみたいです。こういうのは理解が進んでいいなと思いました。
 実際活字マニュアル+サンプルチャート程度では結構厳しんじゃないかと思います。商材で商売されてる方はすごいんだなと思います。

手法などの商材購入を推奨してるわけではないので、購入はくれぐれも慎重に判断してくださいね。



なおこの記事は脱超ビギナー用なので経験を積んだ方には分かりきった内容でうざいだけでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿