海外口座の検討 (2):海外FXブローカー選び



海外FX業者選び

初めてなんで使い勝手とか細かいことが分からないので、自分の使いたい希望から選択した。


・裁量トレード用口座(取引ツールがcTrader)

cTraderに大した期待をしてるわけではなくなんとなく
IC Markets、ThinkForex、FXProの3つが候補。取扱業者が少ないので簡単に絞れた。
→ 最低口座入金額が少ないThinkForexに決定


・自動売買お試し口座(ECNのほうがスキャタイプだと成績が良いらしい?)

すでにお試し口座は国内で作ったけど証拠金が少なくて済む海外口座も作っておこうかと。
ひとまず稼働させるのはSteadyWinner V6.5 DEMO版 
DEMO版ではあるけど制限はロット0.01縛りだけでフリー口座ということ、検索してみるとパフォーマンスは悪くないらしいことから。EA買う金もないのかって話だけどよく分からんから、買うのはちょっと躊躇う

EAの購入は今後検討。EAが無料でもらえる口座開設も別途検討。

→ 最低口座入金額でIC MarketsEXCEL Marketsに絞り
国内銀行口座への入金ができること、問い合わせ対応の早さでIC Marketsに決定




こんな感じでいろいろと調べてみた(間違ってるところがあるかも)



日本語でのサポート

メールでした質問(日本語サポートあてにメール)は

Q1 住所証明はauからダウンロードした携帯請求明細(pdf)で構わないか?
Q2 ドル建て口座に国内銀行口座へ円で入金した際の為替レート、手数料は?

A1  IC OK、Think OK EXCEL OK
A2  IC ドル建て口座へは円で入金不可、Think 主にシティバンク仲値、手数料一律3%

ちなみにEXCELからはいまのところ返答なし
 → EXCELから回答が来たので追記、金曜の夕方に送って月曜の夜回答なのであまり早くはないけどまぁまぁかな、回答内容は丁寧だった、あとメールのタイトルにチケットNoというかインシデントNoみたいなのが書かれているので、問い合わせ履歴ができてる会社だと思った


ICは対応早い、すぐにメールが返ってきた
Thinkも早い、そして説明が丁寧だしサポート体勢がシステマティック。
サポートフォーラムがあってメールの問い合わせ内容が登録されてチケットが払い出される仕組みが動いてる。こういうThinkの顧客サポートの姿勢は好感が持てる。
フォーラムの使い方についての説明はなかったけど、別に気にしなくてもいい。自分は過去にこのタイプのフォーラムは経験があったので困らなかったけど。ぱっと見は英語ばっかりだけどちゃんと日本語で書ける。


※このエントリのリンクはすべて非アフィです

0 件のコメント:

コメントを投稿