【EA日和】MFM4購入





Excel Marketsリアル口座のEURCHFレンジトレード、まだ稼働を始めたばかりだというのにの、何やらユロスイスが怪しくなってきたので仕方なく新規発注停止。運良く決済できればいいな状態に。

急遽代わりに動かすものとしてMFM4を買ってみた。$99也
説明とか調べてデモ環境で試してみることにした



<MFM4公式ページ>

<公式フォワードテスト>

















概要:
・MFM4サーバーからDLした指定値で稼働させるロングのみの朝スキャ、20ペア対応
・6ライセンス使用可能
・マイナーペアが使える、フォワードだとEURAUD、GBPAUDが調子いい
・指定値を使わず手動設定すればトレード時間を伸ばしたりショートも建てれる


対象通貨ペア:EURUSD GBPUSD USDCHF EURJPY GBPJPY USDCAD EURCHF EURGBP GBPCHF AUDNZD EURAUD GBPAUD EURCAD CHFJPY GBPCAD GBPNZD CADCHF AUDCAD EURNZD AUDCHF (20種類)
タイムスケール:MFM4サーバーからDLした指定値で稼働(H1、M30、M15くらい)
トレード稼働:MFM4サーバーからDLした指定値で稼働(日本時間AM6時~AM9時)
ポジション数:1~3(デフォルト設定で2、設定変更で1,3可能)
MM:あり、MM指定時ロット倍率指定可能(x0.25~x2とか)、ロット固定可
MMの目安は$100で0.01ロット、この場合でリスク3~8%程度らしい
ライセンス:6(リアル、デモ込)
Ver:Build307(2014/10/1)

マニュアルには2ポジのときはロット倍率0.5倍、3ポジのとき0.25倍にしたほうがいいように書いている
ただ、フォワードテストを見ると資金$200~300で0.04ロットで建ててるので、実際に動かしてみないと分からない。MM使わずに固定ロットで様子を見ながらロット調整するのが基本なんだろうか??
→ ところでフォワードテストのゲインの伸びが大きいのはロットを大きくしてるからじゃないかな

2014/9月にバージョンアップしてるが、その前にあったかなり大きなDD対策のもよう、なおその時のフォワード結果を消している・・・


とりあえずIC MarketsとExcel Marketsのデモ環境で稼働させてみる


<追記>
翌日朝、公式フォワードと違ってオーダーが出ていない。MT4を見るとロット量不正で発注されていない。
IC Marketsデモは、残高5万円口座、Excel Marketsデモは残高1万ドル口座。もともと円口座はMMが機能しないのかもしれないが、Excelで動かないのがよくわからない。一体いくらオーダーしようとしていたのやら・・・
環境が悪いのかバックテストがうまくできなかったので、MMは使わずにロット固定運用にしよう。

<追記2>
さらに翌日
残高1万ドル、Safe_Mirgin:30でMM設定したら1ロットでオーダーが出た、昨日Safe_Mirgin:90のときチャート内のCurrent Lot Size表示が0だった。ロット固定のときは0.01とか出てくるのでひょっとしたら、MMのときは1ロット単位でしか設定されないのかな?? とにかくMM使うのはやめた

ところで公式フォワードの損益グラフ、ポジション持ってないのに含み益状態なのは入金ボーナスがあるせい。

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
応援ありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

為替・FX ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿