【EA成績】3月2週:かろうじて勝ち越し

EGOIST (USDJPY)
EGOIST (USDJPY) | fx-on.com

今週は負けなしで初の週間MVP


■3月2週のEA成績 (3/9~14)


合計:893.3pp、▼¥1,387$53.52

EA ロット 
成績
  ブローカー   獲得pp  損益¥  損益$ 
 White Bear V1EX MM3.0
Oanda
111.7 
 4,070 

 MFM4 0.08
0.05
0.015
IC Markets
FXOptimax
TradeFort#2
▼29.1 
▼56.4 
▼126.7 
▼3,856 


 
▼26.82 
▼1.11 
 SCH-Trend system 0.03
IC Markets
▼60.1 
▼1,901 

 朱雀DT 0.03

FXOptimax

172.1 

51.12 
 in-cep-tion 0.03
IC Markets
64.4 
2,263 


 玄武DT 0.01
FXOptimax
184.7 

20.35 
 Steady Winner 
MM
5.0
IC Markets
FXOptimax
XM
TradeFort#1
▼77.1 
▼31.0 
▼21.0 
▼57.0 
▼8,418 




▼16.45 
▼2.55 
▼9.96 
 MB-TradingSystem 0.08
0.05
休止
IC Markets
FXOptimax
TradeFort#1
85.4 
109.5 
 
4,794 



32.24 
 
 EGOIST 0.02
+0.01
IC Markets
315.2 
4,257 
 Hippo 休止


FXOptimax
 
 
 
 SAーTradingSystem 可変
XM
TradeFort#1
43.8 
86.0 
 
2.89 
4.88 
Forex Megadroid MM0.2
IC Markets
TradeFort#1
7.7 
8.0 
 1,787


4.79 
 Forex Venture Bot MM
TradeFort#2
▼162.9 

▼56.69 
 PowerFlow マーチン
0.001~
TradeFort#3
除外 
 
2.63 
 3BTS MM
IC Markets
FXOptimax
TradeFort#2
▼64.5 
188.4 
173.3 
▼4,752 



30.43 
19.35 
 B24 MM
IC Markets
FXOptimax
11.3 
17.6 
369 


3.18 
 WhiteBearZ EJ MM3.0ノートレ 
FXOptimax
 




 
 
 RaccoV1 MM3.0ノートレ 
IC Markets
 



 


 なんとかだけど先週に続いてのプラス着地。MB-Tradingは状態が更に良くなりプラスに転じ始めた、MFM4、Venture Botが想定外のマイナスだったが、他のEAがそれぞれうすくカバーしてくれた。大きな貢献はEGOIST、そして渋柿さんEAたちだった。




ー White Bear V1EX
今週も安定していたけどトレード回数が普段より多かった。調べたら現在110レードで106勝だった!


ー MFM4
週後半に失速しマイナス点楽。先週少しロットを下げたので損害は減ったかも?
来週からはマイナーアップしたb505で臨む


ー SCH-Trend system
あまりうまく乗れなかった。手動で微益決済したSポジが大きく利が乗って残念だけど損したわけない。(と思うことにしてる)


ー 朱雀、玄武、inception (渋柿さんEA)
朱雀、inceptionが終盤またもやうまく取ってくれた。また玄武もようやくそして大きく勝ってくれた。朱雀、玄武ともにプラ転。ただinceptionは負債が多くてまだ先は遠い。

来週はinception、朱雀はデフォから減らしてたポジション数を売りポジのみ3→5(デフォ値)へ引き上げる。玄武は買いポジのみをデフォの4→2へ引き下げ、ロット数を0.01→0.02へ引き上げる。


ー Steady Winner
今週は大きな痛手を受けた。ICとXMが週に2度もSLにかかって青くなった。調子が上がってきたとはいえリスク5%は過剰だったか。リスクは3%に変更。SL2回食らったところはプラ転に時間がかかりそうだけど仕方ない。


ー MB-TradingSystem
明らかに改善が見えてきた。
「pipsベースで益がでてるものは標準ロット、微マイナスは33%減、大マイナスは67%減」は継続する
TradeFort#1での運用を再開する、ただしあくまで4桁固定スプでどれだけ健闘できるかを見るためなので成績関係なく大マイナス67%減扱いのロットにしておく。

サマータイムの設定変更、まだ勘違いがあってこのEAの変更をしていなかった。
ICMarketsはGMT+2(NYサマー)、FXOptimaxはGMT0、TradeFortはGMT+2(EUサマー)

月曜日はFXOptimaxはGMT0なためかオーダーを出さないんだけど、それでICMarketsより成績が良い、相性が良いのかな


ー SA-Trading System
ノーナンピンで連勝継続中。EURUSD100pp超の含み損から復活して利確、ただし今回もナンピンはなし。
運用を開始してまだ1ヶ月ほどだけど、XMより4桁固定スプのTradeFort#1のほうがトレード回数、成績ともにやや優れた結果を出している。とても興味深い。

サマータイムの話。XMもTradeFort同様にGMT+2(EUサマー)なのでGMT+3にするのは今月の終盤。
オートGMTオフセットの楽さ加減がわかった



ー EGOIST
 今週もとても堅調に推移。負けなしでMVPに。2.4は未導入。
予定ロットは0.05、積み増しを考えているけどもう少し様子を見る。

 ドル円以外のペアもようやく1ヶ月ほど動かしたけどライブ以降へ踏み切れない。SLが25ppと小さいこともあってかかりやすい感じなので、ポジ数をあまり小さくするとSLからの回復ができないのでは・・・?などと考えてまとまっていない。やはりちゃんとBTして、パラメータにあたりをつけてからデモでフォワードしてからのほうがいいか。


ー Hippo
コメントなし。巷で爆益とか声が上がってこないね


- Forex Megadroid
負けないのは正義2。ややこしくなるけど週途中でTradeFort#1からICMarketsへ移行。
Megadroidの本気が見えてきた


ー Forex Venture Bot
これまでの利益を一発でふっ飛ばしてマイナスになるDD発生。腰が抜けそうになった。もうちょっと貯金できてからにして欲しかった。導入一発目でハマった人もいるのかと思うと目頭が熱くなる。ロングタームで動くEAなのでトレードはショートのみに規制しておいた。また口座見直しの関係でICMarkets稼働へ移管した。


ー PowerFlowEA
堅調に推移。RBNZで大きく動いたので今週はこれまでより多く回転した。ロットを0.10(100通貨)にあげた。どの程度まであげていいのか全然つかめない。複利でロットをあげていくより利益が$5出たら別口座へ移しつづけていくとかそういう形がいいのかもしれない。


ー 3BTS
快調な出足だったけどICMarketsはさらにもう一回ポジションを作り、追撃まで出たが最終的にSLにかかってしまった。またどこかで追撃SLがあるだろうけど、次までに貯金しておいてくれればいいか


ー WhiteBearZ EJ
ノートレ。FXOptimaxは月曜日は動かないEAがあるから、これもそうなのかな


ー RaccoV1
ノートレ。



■来週のEA稼働

通常通り
経済指標でEAを止めるものはないかな。

追記:
いつも見てるinvestingのカレンダーは更新が遅い

3/17 RBA議事録
3/19 FOMCイエレン声明

これは大事かな
RBAは今後の追加利下げについての言及
FOMCはイエレンはこのところ経済指標は落ちてるとはいえ、雇用は良かったので利上げは既定路線のはず、しかしながら利上げ推進を大ぴらに肯定すると株式市場が嫌気するので、株安を招かないよう苦心した発言、つまり玉虫色に今回もなりそう。そのなかで何かネタがあれば大きく動くけどはてさてどうなるか

RBA議事録はそのままでいいかな・・・
FOMCは朝スキャ以外はみな停止かな。EGOISTも稼働時間なので停止するか開始を5:00くらいにするか。


■EA関連今後の予定 青色が変更箇所)


1.購入検討EAリスト 

今年購入済みのもの
2月
・玄武DT ¥20,000(割引中) 渋柿製ユロルM15
・SA-Trading system ¥19,800 Affection製ナンピンEA (セント口座で稼働)
・SteadyWinner 製品版 $88 (デモ版が稼いでくれたら買う) 最近ガンバってる&口座縛りなし
・Megadroid $67 どこかで4桁ブローカーで成績がよいと聞いたことがある。
・3BTS ¥19,800 ドル円 順張りトレンドフォロー(エントリは厳選するタイプ) 3月値上げ
・Forex Venture Bot $279 EURUSD トレンド、超ハイレバ設定のフォワードで+13,200%/2年!
PowerFlow $188 グリッドマーチン フォワード2年足らずで+800%
・WhiteBearZ EURJPY ¥19,800(限定割引) ユロ円朝スキャ なんだかんだで朝スキャは強い


今年購入したいもの (リストだけどんどん増えてきたんだが・・・)

・PA-Trade $650 某ブログでオススメしてた、ちと高い → 4/1から$790に値上げらしい、やばい確定
値上げ直前に買います、別口座で単独稼働予定、セント口座での稼働を予定、諸事情により超低証拠金での開始になりそう


・BandCross3 ¥34,800 (口座開設キャンペーンでもらう予定)
→ 単品購入。単品で買って海外口座投入 (確定:時期未定)

・Forex Monetizer $127→$197 (確定:時期未定)
・R-Trading System ¥19,800 AffectionFX 第3のEA。逆張りタイプ。 (確定:時期未定)



・Strike FX $179 Easy Walker FXなどを作ってる会社の新作、他通貨ナンピンマーチン
・Forex Trend Profits $97 他通貨トレンド、ケルトナーチャネル+ボリバン 安い
・Tomo_BigBreak2 ¥40,937 長年安定して勝ち続けてる ユロルスキャル TP10pp 某ブログでオススメしてた


・EasyWalkerFX $349 好物の朝スキャ 巡回先のブログの方々が使用中
・FxMath FxMath Headge Fund Trader 1 $291
・FxMath StoChastic Trader $199
・FxMath Momentum Trader $199


やや優先順位低い
・Vortex Trader Pro $800 RevTraderやKeltnerProと同じところが作ったスキャEA 高い!
・Eagle GBPCHF ポンドフランをはじめとした他通貨ペア対応スイング → 名前にポンドフラン入ってるけど対応は9ペアが記載されてる。オジキやユロポンが動くEAが手持ちにないので
・白虎DT ¥29,800 渋柿製EA M30 トレンドフォロー
・REV TRADER Pro $679
・Keltner Pro $499 
・G-Trader2 ¥19,800 ドル円 順張りトレンドフォロー
・Marmot ¥24,800 低DDのドル円スキャ 東京~欧州の入り口限定 ドル円スキャ
・Intelligent MultiTrader ¥29,800
・コツコツAUDJPY ¥44,000
・Cashback_aim_USDJPY ¥27,800 → 思った以上にやられているが、相場が荒れてるせいだろう。様子見のままで
・BTR-DayTrade system ¥19,800 ドル円デイ、スイング 順張り逆張り2ロジック

・Forex Capt $233 (ナンピン系にチャレンジ → XMのマイクロ口座がいいかな) ナンピン系はしばらくいらない
・その他有力な国産勢 WhiteBearV3、Forex Solidなど 数多すぎ

2.その他

1)稼働口座数、稼働MT4クライアント数を考えてVPS検討

快調にEA、口座増加中、真剣に検討を始めねば
海外VPSとか安くていいので試してみようかな → ブローカーのフリーVPSを試してみようかと検討中


2)ThinkForex 日本向けサービス停止を受けて、またしても新ブローカーを検討せねば

Thinkの口座は開設したものの全然使っていなかったのでいいけど、ICMarketsがいつ同様になってもおかしくない。覚悟はしておいてその時に備えよう
GMT+2、ECN、Skrill可、うちの主力の一角MFM4(朝スキャ)でパフォーマンスがでるとなおよし
豪州はもうダメ。NZ、ロシア周辺、キプロス、カリブ海の島か?

(MyfxMarketsでSkirllの手数料がもっと安ければな)


 いろいろと探したけど、スプレッドの狭さはトップクラス、指標は置いておくとしても朝スキャでも使えるほどなので、ICMarketsの後継は難しかった。

 実際のところ、折角頑張ってるのになんですが日本語サポートとかして日本の客を捕まえようと努力しているところは、より当局に目をつけられやすく所属してる各国証券委員会への働きかけで軒並みやられてしまう未来が見えそうで辛い。そのため規制の届きにくい無所属の怪しいブローカーに走ってしまいそうで本末転倒、あげく自己責任とか言われそう。
レバレッジがせめて1:200、いや1:100でもいいんで緩和されればもっと国内業者を使うんだけどな。

 話を戻すとICMarketsの代わりは難しいので、ほどほどのECNにしておく。あわせて非ECN、セント口座の使い分けを進めていく。

ECN:EURUSD ~0.5pp スキャル系 ~H1
非ECN:EURUSD ~1.0pp スイング、トレンド系、H1、H4、D1
セント:EURUSD 1.2~2.0pp ナンピン、マーチン系
固定スプ:メジャーペアで2.0を割るなら朝スキャありかも

 パターン的にはこんな感じ。非ECNはコミッションレスでこの条件はあまりなさそう、セント口座はセントが使えるということでかなり絞られそう。固定スプで2.0割るとかそんな都合のいいブローカーはないかな・・・

 危機感はかなりあるので、とにかく使えそうなブローカーはどんどん試していく。ブログでは個別の詳細記事は書けないと思うのであしからずご了承のほどを。


3)TraderTrust縮小へ → 撤収へ

同じGMT0業者のFXOptimaxに比べてパフォーマンスがやや劣る、様子は見ながらだけど徐々に縮小して他のブローカーに資金を移していく → 出金依頼済み → 完了


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

いつも応援本当にありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿