【EA成績】3月4週:FOMC後の荒れ相場、朝スキャ以外稼働停止

アップグレードを繰り返して成績維持 これで$99なんデス



■3月4週のEA成績 (3/23~28)


合計:428.1pp、¥6,919、$29.43

EA ロット 
成績
  ブローカー   獲得pp  損益¥  損益$ 
 White Bear V1EX MM3.0
Oanda
16.0 
576 

 MFM4 0.05
0.05
0.01
IC Markets
FXOptimax
TradeFort#2
97.2 
110.4 
9.8 
2,740 


 
23.49 
0.79 
 SCH-Trend system 0.01
IC Markets
76.6 
717 

 朱雀DT 0.03停止  
FXOptimax
 


 
 in-cep-tion 0.03停止  
IC Markets
 
 


 玄武DT 0.01
FXOptimax
▼3.0 

▼0.38 
 Steady Winner 
MM
3.0
停止  
IC Markets
FXOptimax
XM
TradeFort#1
 
 
 
 





 
 
 MB-TradingSystem 0.05
0.02
0.0016
IC Markets
FXOptimax
TradeFort#1
31.7 
2.9 
60.0 
1,491 




▼0.26 
0.95 
 EGOIST 0.02
+0.01
IC Markets
65.4 
945 
 Hippo 休止


FXOptimax
 
 
 
 SAーTradingSystem 可変
XM
TradeFort#1
▼13.0 
▼10.4 
 
0.47 
1.01 
Forex Megadroid MM0.2
IC Markets
16.4 
930 
 
 Forex Venture Bot MM停止  
IC Markets
 



 PowerFlow マーチン
0.0015~
TradeFort#3
除外 
 
3.06 
 3BTS MM
IC Markets
FXOptimax
▼15.3 
▼30.5 
▼480 


▼3.98 
 B24 MM停止  
IC Markets
FXOptimax
 
 
 


 
 WhiteBearZ EJ MM3.0
FXOptimax
13.9 



4.28 
 RaccoV1 MM3.0ノートレ 
IC Markets
 



 


先週に引き続き、高勝率EAも負けるイレギュラー相場が継続。
様子見で始まった週だったが、そのまま朝スキャ以外はほとんど動かさないまま週末を迎えることになった。
結果的には、Forex Venture Botの再度のSL、玄武、inception、朱雀のロングの大きめな勝利、それを上回る損失、これらをスルーして追加の損失を間逃れた。
少しでも危ういと感じたら止めるほうが無難ということかな。



ー White Bear V1EX
止め忘れてたのでポジションを取った時は少し慌てた。こういうコンディションでも利を取ってくるのですごいと思った。けれど怖いので以降は止めた。他のフォワードではその後も数回ポジションをとって利を取ってきたようだ。


ー MFM4
今週も堅調に動いてくれた。朝スキャの手堅さはほんとうに有難い。
とはいえ、ここのところユーロ豪はいまいち、ポンドクロスが主体になっている。
先日から追加しているポンドカナダもわりと利を取ってきてくれてるので一安心。

比較用に動かしているTradeFortの口座はもう少しロットを落とそうかと考え中。


ー SCH-Trend system
今週はわりとうまく乗れてた。0.02でいくつもりだったけど、環境が良くないので0.01にて稼働。
来週から0.02にするか、このまま0.01のまま積み上げていくか、ちょっと悩む。


ー 朱雀、玄武、inception (渋柿さんEA)
デモ口座では水曜の上昇を捉えて3つともわりと大きめな利を取っていたが、木曜夜の下落でつかまって取ったぶんより大きいロスになっていた。稼働自体はお試しで玄武を少し動かしてすぐに止めたので損失はほんの僅かで済んだ。

来週は0.01ではじめて様子を見てからロットを増やすか考えることにする


ー Steady Winner
あまり勝率も良くないので停止させていたが、デモ口座でもポジションは持たなかった。

来週はデモ口座の動きを見て稼働を判断する。


ー MB-TradingSystem
やや前進。ロットの基準はこのままで。4桁固定ブローカーがECNに勝つという興味深い結果になった。

直近1ヶ月でpipsベースで益がでてるものは標準ロット、微マイナスは33%減、大マイナスは67%減」
加えてBTよりも大きいDDを被っているので標準ロットの算出を$200あたり0.01ロット。


ー SA-Trading System
EURで久しぶりに3つポジションをもった。また一から、いやマイナスから原点復帰を目指す。


ー EGOIST
今週はあまり動かなかったけど堅調に推移。
来週からロットをあげて0.03+0.02でいく。
また他通貨ペアEURJPYを0.01ロット、5ポジで稼働させる

こうやってロットを増やしたりすると大体DD食らうんだけどどうなるやら


ー Hippo
コメントなし。デモ口座は少し勝っていた。


- Forex Megadroid
安定。こういう相場でも朝スキャは機能してくれるのは本当に助かる。


ー Forex Venture Bot
たまたまだろうけど稼働停止で正解。フォワードだとまたもやSLにかかっていた、危なかった。
フォワードでは現在ショートでエントリしている。

来週の稼働はこのポジの行方を見てからロットをさげて動かす。


ー PowerFlowEA
堅調に推移。けど調子がいいとかそういうのはちょっと違う。
やられた時は死ぬわけなので。来週はまた$5出金できそう。

追記:
口座$100+50追加入金。資金にあわせてロットを増加。


ー 3BTS
単独SLにかかったのでブローカーを絞り、ロットを下げておいていたらまた単独SLにかかったので止めた。
こういう週も当然ある。

来週はロットをしぼってはじめてみる。



ー WhiteBearZ EJ
負けのうちブレークイーブンはコミッション分負けてるだけなので十ニ分な勝率。
一ヶ月フル稼働でどうなるか期待。


ー RaccoV1
今週もノートレ。のんびりいきましょ。負けるよりはマシ。



■来週のEA稼働

月曜日は様子見半分でロットをしぼって稼働。トレンド系はしばらく低ロットで動かしたほうがよさそう。
経済指標は未確認なのであとで更新予定。

追記:
来週前半は四半期末(日本は期末)、後半はイースター休暇&ADP、雇用統計(NFP)
トレンド系は低ロットで稼働、DDしたら翌週明けまで停止、NFPはPowerFlow、SA-Trading以外はすべて停止。こんな感じかな。

来週からXM、TradeFortはサマータイム移行。設定を変更する。


■EA関連今後の予定 青色が変更箇所)


ICMarketsについては証拠金の補充も考えたほうがいいかもしれない。 ← 負けてる時にお金入れても無駄なのでもうちょっと様子見で。

1.購入検討EAリスト 

今年購入済みのもの
2月
・玄武DT ¥20,000(割引中) 渋柿製ユロルM15
・SA-Trading system ¥19,800 Affection製ナンピンEA (セント口座で稼働)
・SteadyWinner 製品版 $88 (デモ版が稼いでくれたら買う) 最近ガンバってる&口座縛りなし
・Megadroid $67 どこかで4桁ブローカーで成績がよいと聞いたことがある。
・3BTS ¥19,800 ドル円 順張りトレンドフォロー(エントリは厳選するタイプ) 3月値上げ
・Forex Venture Bot $279 EURUSD トレンド、超ハイレバ設定のフォワードで+13,200%/2年!
PowerFlow $188 グリッドマーチン フォワード2年足らずで+800%
・WhiteBearZ EURJPY ¥19,800(限定割引) ユロ円朝スキャ なんだかんだで朝スキャは強い


今年購入したいもの (リストだけどんどん増えてきたんだが・・・)

・PA-Trade $650 某ブログでオススメしてた、ちと高い → 4/1から$790に値上げらしい、やばい確定
値上げ直前に買います、別口座で単独稼働予定、セント口座での稼働を予定、諸事情により超低証拠金での開始になりそう  → やはり超低証拠金だと苦しいのでコンバインにしようか再度悩み始めた ← 単に即戦力としてコンバインが欲しくなっただけ、PA-Tradeとはタイプがまるで違う

トレンディワンシリーズ コンバインとか面白そう、トレンドキャッチャーユニオンがセールで安い

PA-Trade後回しにしてコンバインとMonetizerにするという案もあるなと、土日で決めよう。

→ トレンディワン・コンバイン買った。週に複数買うと設定ミスったりする可能性あるのでMonetizerは来週以降で。PA-Tradeはまた別途時期検討。



・Forex Monetizer $127→$197 (確定:時期未定)
・Keltner Pro $499 ブレークアウトの本命
・BandCross3 ¥34,800 (口座開設キャンペーンでもらう予定)
→ 単品購入。単品で買って海外口座投入 (確定:時期未定)
・R-Trading System ¥19,800 AffectionFX 第3のEA。逆張りタイプ。 (確定:時期未定)


・Strike FX $179 Easy Walker FXなどを作ってる会社の新作、他通貨ナンピンマーチン
・Forex Trend Profits $97 他通貨トレンド、ケルトナーチャネル+ボリバン 安い
・Tomo_BigBreak2 ¥40,937 長年安定して勝ち続けてる ユロルスキャル TP10pp 某ブログでオススメしてた


・EasyWalkerFX $349 好物の朝スキャ 巡回先のブログの方々が使用中
・FxMath FxMath Headge Fund Trader 1 $291
・FxMath StoChastic Trader $199
・FxMath Momentum Trader $199


やや優先順位低い
・Vortex Trader Pro $800 RevTraderやKeltnerProと同じところが作ったスキャEA 高い!
・Eagle GBPCHF ポンドフランをはじめとした他通貨ペア対応スイング → 名前にポンドフラン入ってるけど対応は9ペアが記載されてる。オジキやユロポンが動くEAが手持ちにないので
・白虎DT ¥29,800 渋柿製EA M30 トレンドフォロー
・REV TRADER Pro $679
・G-Trader2 ¥19,800 ドル円 順張りトレンドフォロー
・Marmot ¥24,800 低DDのドル円スキャ 東京~欧州の入り口限定 ドル円スキャ
・Intelligent MultiTrader ¥29,800
・コツコツAUDJPY ¥44,000
・Cashback_aim_USDJPY ¥27,800 → 思った以上にやられているが、相場が荒れてるせいだろう。様子見のままで
・BTR-DayTrade system ¥19,800 ドル円デイ、スイング 順張り逆張り2ロジック

・Forex Capt $233 (ナンピン系にチャレンジ → XMのマイクロ口座がいいかな) ナンピン系はしばらくいらない
・その他有力な国産勢 WhiteBearV3、Forex Solidなど 数多すぎ

2.その他 (今週は変更なし)

1)稼働口座数、稼働MT4クライアント数を考えてVPS検討

快調にEA、口座増加中、真剣に検討を始めねば
海外VPSとか安くていいので試してみようかな → ブローカーのフリーVPSを試してみようかと検討中


2)ThinkForex 日本向けサービス停止を受けて、またしても新ブローカーを検討せねば

Thinkの口座は開設したものの全然使っていなかったのでいいけど、ICMarketsがいつ同様になってもおかしくない。覚悟はしておいてその時に備えよう
GMT+2、ECN、Skrill可、うちの主力の一角MFM4(朝スキャ)でパフォーマンスがでるとなおよし
豪州はもうダメ。NZ、ロシア周辺、キプロス、カリブ海の島か?

(MyfxMarketsでSkirllの手数料がもっと安ければな)


いろいろと探したけど、スプレッドの狭さはトップクラス、指標は置いておくとしても朝スキャでも使えるほどなので、ICMarketsの後継は難しかった。

実際のところ、折角頑張ってるのになんですが日本語サポートとかして日本の客を捕まえようと努力しているところは、より当局に目をつけられやすく所属してる各国証券委員会への働きかけで軒並みやられてしまう未来が見えそうで辛い。そのため規制の届きにくい無所属の怪しいブローカーに走ってしまいそうで本末転倒、あげく自己責任とか言われそう。
レバレッジがせめて1:200、いや1:100でもいいんで緩和されればもっと国内業者を使うんだけどな。

話を戻すとICMarketsの代わりは難しいので、ほどほどのECNにしておく。あわせて非ECN、セント口座の使い分けを進めていく。

ECN:EURUSD ~0.5pp スキャル系 ~H1
非ECN:EURUSD ~1.0pp スイング、トレンド系、H1、H4、D1
セント:EURUSD 1.2~2.0pp ナンピン、マーチン系
固定スプ:メジャーペアで2.0を割るなら朝スキャありかも

パターン的にはこんな感じ。非ECNはコミッションレスでこの条件はあまりなさそう、セント口座はセントが使えるということでかなり絞られそう。固定スプで2.0割るとかそんな都合のいいブローカーはないかな・・・

危機感はかなりあるので、とにかく使えそうなブローカーはどんどん試していく。ブログでは個別の詳細記事は書けないと思うのであしからずご了承のほどを。


3.TradeFort#3 追加入金

PowerFlow口座。$100+50追加(+50はクレジットボーナス)
残高は150+150=300に、ロットも連動して0.15→0.30へ増加。
$5ごとの出金はそのまま継続。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

いつも応援本当にありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

2 件のコメント:

  1. ぺんろくさん こんばんはLarryです

    何度かコメントしようとしましたが、うまくいかず匿名だと大丈夫みたいですね。
    だいぶEAが増えてきましたね(笑)  色々なブローカーで稼働させているようで参考にさせていただいてます。

     

    返信削除
    返信
    1. Larryさん こんばんは。コメントありがとうございます。

      Larryさんのブログでいろいろと新しいEAが活躍してるのを見てついつい買ってしまってますよ
      しかしロットの配分や稼働制御など簡単じゃないですね。
      今後共よろしくおねがいしますね

      削除