【EA成績】4月1週:トレンド系がいまいちながらプラス着地

EGOIST (USDJPY)
EGOIST (USDJPY) | fx-on.com

このところSLにかからずうまく利を重ねてくれる



■4月1週のEA成績 (3/30~4/4)


合計:847.9pp、¥9,050、$33.01

EA ロット 
成績
  ブローカー   獲得pp  損益¥  損益$ 
 White Bear V1EX MM3.0
Oanda
33.9 
1,219 

 MFM4 0.05
0.05
0.01
IC Markets
FXOptimax
TradeFort#2
67.9 
56.4 
47.5 
2,128 


 
13.04 
4.27 
 SCH-Trend system 0.01
IC Markets
▼21.5 
▼332 

 朱雀DT 0.02ノートレ  
FXOptimax
 


 
 in-cep-tion 0.02
IC Markets
▼25.1 
▼1,012 


 玄武DT 0.01
FXOptimax
22.6 

2.14 
 Steady Winner 
MM
3.0
ノートレ  
IC Markets
FXOptimax
XM
TradeFort#1
 
 
 
 





 
 
 MB-TradingSystem 0.01
~0.03
0.0016
IC Markets
FXOptimax
TradeFort#1
▼101.9 
▼24.8 
▼94.0 
▼3,131 




▼2.45 
▼1.50 
 EGOIST 0.03+0.02
+0.01
IC Markets
531.8 
11,358 
 Hippo 休止


FXOptimax
 
 
 
 SAーTradingSystem 可変
XM
TradeFort#1
12.1 
13.0 
 
0.70 
0.48 
Forex Megadroid MM0.2ノートレ  
IC Markets
16.4 
930 


 Forex Venture Bot MM
IC Markets
▼29.3 
▼4,911 


 PowerFlow マーチン
0.0015~
TradeFort#3
除外 
 
7.81 
 3BTS MM
IC Markets
FXOptimax
185.6 
139.4 
1,821 


11.33 
 B24 MM
IC Markets
FXOptimax
18.6 
18.3 
628 


3.48 
 WhiteBearZ EJ MM3.0
FXOptimax
21.2 



5.09 
 RaccoV1 MM1.5
IC Markets
15.8 

352 

 
 TrendyOne Combine 0.02
FXOptimax
▼56.0 

 

▼11.38 


FOMCも落ち着いたかなとトレンド系も稼働させてみた。朝スキャ、3BTSが好調だった。週後半トレンド系から失速して積み上げた利を減らすことになってしまった。

結果論だけど週後半はADPが悪くドル円が不安定になったことからトレンド系を止める判断をしても良かった。ああいうインパクトの有るイベントがあったら止めるべきだな。その影響で新規投入で期待のトレンディワン・コンバインは冴えないスタートになってしまった。勝率の良さにあぐらをかかずに危ない時はどんどん止めるのが正解と改めて感じた。



ー White Bear V1EX
今週も堅調に利を積み上げてくれた。安定度は変わらずナンバー・ワン。


ー MFM4
今週も堅調に動いてくれた。毎々朝スキャの手堅さはほんとうに有難い。


ー SCH-Trend system
今週はポン円はレンジ、その中で何度もドテンを繰り返してそれなりに対応していた感じ。裁量操作で若干のマイナス着地。


ー 朱雀、玄武、inception (渋柿さんEA)
玄武は裁量で利確してDDを回避して微益。inceptionは大きめのDDが出てまたもやマイナス。
朱雀はノートレ。


ー Steady Winner
今週はノートレ。
デモ口座は金曜日にポジションを作って持ち越した。ライブは雇用統計で止めていたのでノーポジのまま。



ー MB-TradingSystem
月の出足は二歩後退状態。今の設定のまま運用継続。


ー SA-Trading System
雇用統計時も稼働、ユーロが大きく跳ねた後の戻りのリバウンドをロングで取った、ちょっと怖かったな。
回復は気が遠くなるほど先だけど、かといって焦っても仕方ない。


ー EGOIST
ロット増、EURJPY追加でどうなるか、少し心配だったがうまく取ってきてくれた
これでSL1セット分は貯金ができたかな

デフォ  253.5pp/7,025
10pp  200.7pp/3,622
ユロ円 77.6pp/711


ー Hippo
デモ口座安定して積み上げてきている。
来週から0.01x2ポジで復活させよう


- Forex Megadroid
今週はノートレ。デモ口座では1回入って0.6ppとってた。
ECN口座だとコミッション負けしてたのでノートレ正解


ー Forex Venture Bot
またもや痛い100pp負け。ADPの結果から見るとドル売りの可能性が高かったので、ショートは切っておくべきと後からなら言える。勝つときは小ロット、負けるときは大ロットと運用者の無能ぶりをさらけ出していて心が折れそう。


ー PowerFlowEA
堅調に推移。$4出金して出金合計$15に。
使用ペアのAUDNZDが記録的なパリティ直前まで来た。
パリティ割れは確実と見たほうがよさそうだけどその後どうなるかまるでわからない
来週から一旦ロットを0.3→0.2へ減らしておく


ー 3BTS
ロットを絞って動かしたら追撃入る大きなトレードになった、ちょっと残念。
雇用の日デモ口座稼働させていないためにずぼらしてFXOptimaxで0.01で動かしたらシングルだけどSLくらった、来週はずぼらせずデモ口座登録してそっちを終始稼働させる、反省。

ところで、公式のICMarketsデモ口座では利確直後に再度ポジションをとって結果追撃もろともSLにかかって▼300pp吐き出していた。うちのライブのICMarketsも同様に利確直後に再度同方向に突っ込んでポジションをとって死ぬケースがあった。この突っ込んだポジション取りは注意して、発生したら問答無用で裁量で切ることにする。


ー WhiteBearZ EJ
堅調に推移。SLにかからずに通常のTP一回分の損失があった程度


ー RaccoV1
 ようやくエントリ。MM1.5に落としてのスタートを勝ちトレで飾れた。様子を見てMMをあげていく


ー TrendyOne Combine
 即戦力期待のニューフェイスだったが、残念ながら負けトレスタートになった。
Optimaxがライブ、ICMarketsがデモで稼働させているが公式とも若干違っているみたい。

金曜は稼働停止していたのでSpringのSL回避。



■来週のEA稼働

月曜日はイースターでアセアニア、欧州が休み、オセアニアは冬時間に。
朝スキャは動かすけど、トレンド系は全面停止。火曜から通常どおりで。

4/7 RBA
4/8 早朝 FOMC議事録 → 欧州時間まででトレンド系停止
4/9 BOE



■EA関連今後の予定 青色が変更箇所)


ICMarketsについては証拠金の補充も考えたほうがいいかもしれない。 ← 負けてる時にお金入れても無駄なのでもうちょっと様子見で。

1.購入検討EAリスト 

今年購入済みのもの
2月
・玄武DT ¥20,000(割引中) 渋柿製ユロルM15
・SA-Trading system ¥19,800 Affection製ナンピンEA (セント口座で稼働)
・SteadyWinner 製品版 $88 (デモ版が稼いでくれたら買う) 最近ガンバってる&口座縛りなし
・Megadroid $67 どこかで4桁ブローカーで成績がよいと聞いたことがある。
・3BTS ¥19,800 ドル円 順張りトレンドフォロー(エントリは厳選するタイプ) 3月値上げ
・Forex Venture Bot $279 EURUSD トレンド、超ハイレバ設定のフォワードで+13,200%/2年!
PowerFlow $188 グリッドマーチン フォワード2年足らずで+800%
・WhiteBearZ EURJPY ¥19,800(限定割引) ユロ円朝スキャ なんだかんだで朝スキャは強い
・(購入)トレンディワン・コンバイン \34,800


今年購入したいもの (リストだけどんどん増えてきたんだが・・・)

・Forex Monetizer $127→$197 (確定:近々購入予定

・Keltner Pro $499 ブレークアウトの本命
・BandCross3 ¥34,800 (口座開設キャンペーンでもらう予定)
→ 単品購入。単品で買って海外口座投入 (確定:時期未定)
・R-Trading System ¥19,800 AffectionFX 第3のEA。逆張りタイプ。 (確定:時期未定)


・Strike FX $179 Easy Walker FXなどを作ってる会社の新作、他通貨ナンピンマーチン
・Forex Trend Profits $97 他通貨トレンド、ケルトナーチャネル+ボリバン 安い
・Tomo_BigBreak2 ¥40,937 長年安定して勝ち続けてる ユロルスキャル TP10pp 某ブログでオススメしてた


・EasyWalkerFX $349 好物の朝スキャ 巡回先のブログの方々が使用中
・FxMath FxMath Headge Fund Trader 1 $291
・FxMath StoChastic Trader $199
・FxMath Momentum Trader $199


やや優先順位低い

・PA-Trade $650 某ブログでオススメしてた、ちと高い → 4/1から$790に値上げ。一旦見送り。

・Vortex Trader Pro $800 RevTraderやKeltnerProと同じところが作ったスキャEA 高い!
・Eagle GBPCHF ポンドフランをはじめとした他通貨ペア対応スイング → 名前にポンドフラン入ってるけど対応は9ペアが記載されてる。オジキやユロポンが動くEAが手持ちにないので
・白虎DT ¥29,800 渋柿製EA M30 トレンドフォロー
・REV TRADER Pro $679
・G-Trader2 ¥19,800 ドル円 順張りトレンドフォロー
・Marmot ¥24,800 低DDのドル円スキャ 東京~欧州の入り口限定 ドル円スキャ
・Intelligent MultiTrader ¥29,800
・コツコツAUDJPY ¥44,000
・Cashback_aim_USDJPY ¥27,800 → 思った以上にやられているが、相場が荒れてるせいだろう。様子見のままで
・BTR-DayTrade system ¥19,800 ドル円デイ、スイング 順張り逆張り2ロジック

・Forex Capt $233 (ナンピン系にチャレンジ → XMのマイクロ口座がいいかな) ナンピン系はしばらくいらない
・その他有力な国産勢 WhiteBearV3、Forex Solidなど 数多すぎ

2.その他 (今週は変更なし)

1)稼働口座数、稼働MT4クライアント数を考えてVPS検討

快調にEA、口座増加中、真剣に検討を始めねば
海外VPSとか安くていいので試してみようかな → ブローカーのフリーVPSを試してみようかと検討中


2)ThinkForex 日本向けサービス停止を受けて、またしても新ブローカーを検討せねば

Thinkの口座は開設したものの全然使っていなかったのでいいけど、ICMarketsがいつ同様になってもおかしくない。覚悟はしておいてその時に備えよう
GMT+2、ECN、Skrill可、うちの主力の一角MFM4(朝スキャ)でパフォーマンスがでるとなおよし
豪州はもうダメ。NZ、ロシア周辺、キプロス、カリブ海の島か?

(MyfxMarketsでSkirllの手数料がもっと安ければな)


いろいろと探したけど、スプレッドの狭さはトップクラス、指標は置いておくとしても朝スキャでも使えるほどなので、ICMarketsの後継は難しかった。

実際のところ、折角頑張ってるのになんですが日本語サポートとかして日本の客を捕まえようと努力しているところは、より当局に目をつけられやすく所属してる各国証券委員会への働きかけで軒並みやられてしまう未来が見えそうで辛い。そのため規制の届きにくい無所属の怪しいブローカーに走ってしまいそうで本末転倒、あげく自己責任とか言われそう。
レバレッジがせめて1:200、いや1:100でもいいんで緩和されればもっと国内業者を使うんだけどな。

話を戻すとICMarketsの代わりは難しいので、ほどほどのECNにしておく。あわせて非ECN、セント口座の使い分けを進めていく。

ECN:EURUSD ~0.5pp スキャル系 ~H1
非ECN:EURUSD ~1.0pp スイング、トレンド系、H1、H4、D1
セント:EURUSD 1.2~2.0pp ナンピン、マーチン系
固定スプ:メジャーペアで2.0を割るなら朝スキャありかも

パターン的にはこんな感じ。非ECNはコミッションレスでこの条件はあまりなさそう、セント口座はセントが使えるということでかなり絞られそう。固定スプで2.0割るとかそんな都合のいいブローカーはないかな・・・

危機感はかなりあるので、とにかく使えそうなブローカーはどんどん試していく。ブログでは個別の詳細記事は書けないと思うのであしからずご了承のほどを。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

いつも応援本当にありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿