【トレード記録】ユーロ売りが本来の流れ?まだ油断はできないが。そしてサプライズのカーニー砲 (7/14)




 ギリシャ問題大筋の道ができたことでリスクオン。ドル買いユーロ売りの展開。ユーロの戻りがとても弱く、これまで散々あった恐怖のV字回復もなりを潜めているみたい。

 ただ15日の債権者との合意を実行する政策について、ギリシャ議会の承認がとれるかは不透明。国民投票の結果をまるっと無視してるわけなので、このままじゃ選挙で落ちるということで議会の反発もでているらしい。ティプラス首相が15日の議会通過後に辞任というニュースも流れ、リスクオフ、ユーロ買い戻しもでてきた。とはいえ、仮に15日の合意案が流れたらデフォルト確定、独提案の一時的なユーロ圏離脱シナリオ突入、一時的なリスクオフによる乱高下はあってもユーロ売りに落ち着くとの見方があるらしい。


 18時台英指標は反応薄だったものの、カーニーBOE総裁の利上げ示唆発言が会見前の議会で飛び出し、ポンドが対ドルで120pp、対円で160ppほどと大きく跳ね上がった。一時は1.10割れ定着かと思われたユーロも連れ高、変に高値を更新して流れに水を差す展開になった。


【今日の方針・注意点】 
ユロル戻り売り狙い M15 or H1


【持ち越しポジ】  
ユーロドルS 4ポジ 1.0884 (YJ糞ポジ)




【トレード記録】

---15:00
ドル買いの流れが強そうなので押し目でドル円を買ってみた
ドル円L成行 123.40 SL 123.00

 今日の小売売上は年内利上げを推進する可能性のある指標なので注目が集まっている。良指標だと早期の利上げ期待で通常以上にドル買いが入る可能性があるらしい
指標前に買い上げりが強すぎるとバイアスかかりすぎでネガティブな結果のときの下落が強くなるのでそのあたり気になるところ。また明日のイエレン議会証言の内容は先日のものと同様と見られている。日程的に次の会見まで時間が開いてしまうので、なにか言うならここ?的な思惑もあるとかないとか。

---18:00
すこしバタバタトレードして30ppほど往復ビンタロスを食らう。
落ち着いて再度ユロル売り。
ユロルS 1.1020&1.1035 成行 SL 1.1060
近くに目安がないので迷ったが形的に戻り売りのパターンだったので入ってみた。
実はチャートにズレが出たというかそういうので、ちゃんとh1基準に入っていた

→ M15チャートにM15、H1、H4の基準線を重ねてるんだけど、更新タイミングがずれていた。h1チャートだと1.1045あたりに降りてきていた基準線は、M15でパラメータx4にした擬似h1基準線はまだ1.1080あたりだった。

教訓はエントリとかする前に、必ず前後の足も見て再確認しておくのが大事ということ

この前もM15の目安で入る前にM5のオシレータで最低限の引きつけができているか見るのを怠ったため、無用なロスを招いてしまった。


カーニー砲の影響でVBS GBPUSD結構利が乗っていたのに一気にハードSLで▼90pp ・・・笑えん

---21:15
ドル円 トレンドライン下限に近づく。
ユーロが底堅くなってしまってつらい、指標結果でどう動くか
1.1050,1.1100にNYカットOPがあるみたい、しばらくはこのあたりでうろうろか、指標で上抜いてくるか

指標はスプレッドが開きそうだから逆差しキャンセル、手動制御

---21:30
指標悪くドル円売り反応、瞬時にポジション刈られる (▼51pp、▼32.8pp) これは痛い・・・
ドル円のポジは拙速であったか、ついたらラッキーで123.00(Pivot付近)に指値を置くくらいで良かったということか、ポジションを作りに行くと失敗することが多いな

ということで123.00指値置いたらささった
ドル円L 123.00 123以下は買いが並んでいるらしい
SLはセットはしてないけど20~25pp落ちたら切って122.50で買い直しを考える

ユーロは追加でもう一つ建てておくか

もう一段のドル売りきたが走らずに買い支えられたみたい、保つのか?
ドル売りでオセアニア火柱

ユロルS 指値 1.1075 SL 1.1095 逆差し外した奴も同じSLセット

今日もボロ負けだなぁ。

---23:45

幸運なことにドル円、ユロルともに戻ってきた、しかし


最近は安易にナンピンするようになってしまったなぁ、意識して直さないと


ユロルは1.1070あたりで成行で取らずに1.1075に指値を置いて空振り
ドル円も同様、123.00はささったが、もとより枚数が少ないのでリカバーが限定的に。
さすがに同枚数建てることは怖くてができなかった

→ これ以上ポジション(枚数)が増えるのは危険なので積極的に取りにいけなかった、安易なナンピンの末路

→ 安易なナンピンをしていなかったらもっと儲かった


明日のイエレンに向けて仕込みのつもりだったけど、損害も出たし利食って少しでも損失をカバーしておこう


これまで、ユーロドル、ユーロ豪ドルでまとめてどーんと取ったことで、大物狙いしてしまうことが多くなってる
一部小さな枚数でそういうのを狙いつつ、それ以外は小さくてもデイトレで回転していくイメージがいいな

枚数増やして大物を狙いにいってると、ちょっとの逆行で追い詰められてしまう


もしまたやってしまったら・・・
相殺でヤラレを減らして▼10pp、運が良ければイーブンで逃げることにする
今回はその機会を見逃してずうずうしく利が乗るまで待とうとしていた
一旦スクエアにして建て直しにしよう、もう一度チャートを見なおして、入るのにもっとよいところを探しなおそう

いい波はまたかならず来る

---0:00
ユーロ豪日足ようやく連続陰線が出てきた
今日H1基準で跳ね返ってるのでスイングポジを少し仕込んでみようか




*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
いつも応援本当にありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿